プロがやっている効率の良い練習とは!?

んにちは!

 

 

わたると申します!

 

 

今回が初投稿になります。

これからよろしくお願いします!

 

 

 

初投稿、一発目の記事は、

ズバリ、

効率の良い練習とは?

についてお伝えします。

 

 

この方法を知ってるだけで、

高校のたった3年間で

圧倒的なスピードで成長を遂げます。

 

 

 

 

周りの何も考えず

練習している子達なんか、

余裕で抜かすことができます。 

 

 

また、

今までしていた無駄な練習の時間を

他のことができるのです!

 

 

 

その時間に遊びに行ったり、

学校の勉強を復習したりと、

時間に余裕ができるのです!

 

 

しかし、

 

 

多くの高校球児は、

これを知らずに

無駄で、意味のない練習をし続けているのです。

 

 

 

非効率な練習をし続け、

何もできず、

引退を迎えます。

 

 

入部から引退まで、

全く成長していない

選手にならないでください!

 

 

あのプロ野球選手や、

プロ注目選手が、

ただ何もせずに、

ゆわれたことだけやってると思いますか?

 

 

そんなわけありません!

 

 

一つ有名な例を出しますと、

 

 

メジャーリーグ

ロサンゼルスエンゼルスで活躍している、

大谷翔平選手

 

「大谷翔平」の画像検索結果

 

 

その大谷選手が花巻東高校1年時に

作成したのが

目標達成シート

というものです

「大谷翔平目標」の画像検索結果

 

マスが全部で81個あり、中心に、

「自分の将来の目標」を書きます。

 

 

その周りの8マスには、

目標達成のために必要な要素を書き、

 

 

その8つの要素のために

必要な行動などを、

具体的に書きます。

 

 

これは目標達成のために

自分がやらなければならないことを

文字にすることによって、

わかりやすく明確にしています。

 

 

これらを自分で書くことによって、

自分がやっていくこと1つ1つの練習に

意味を感じ理解しながら

取り組むことができます。

 

 

また、

いつも自分の近くに置いとくことで、

常にモチベーションを維持できるのです。

 

 

しかし、

 

 

この目標と多くの要素を

書くのは難しいと思います。

 

 

そこで僕が実践していたのが、、、

 

 

「野球ノート」です!

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

 

この野球ノートは、

 

 

練習の意味、

練習中気が付いたこと、

わからなかったこと、

 

 

レギュラーや上手い選手が

言っていたこと、

 

 

 

監督やコーチに言われたこと、

自分じゃなく他の選手に言っていたこと、

 

 

あとは自分の目標など、

色々なことを書いていました。

 

 

とにかく野球を

している時、

見ている時、

どんな情報でも、

 

 

野球に関わりがあれば、

メモしていました!

 

 

この野球ノートの目的は、

文字にすること」なのです。

 

 

普段野球をしていて、

わからないことが出て、

その場で納得しても、

同じ状況が来れば忘れています。

 

 

それを文字にすることで、

忘れないですよね。

 

 

そしてもう一つ、

「野球ノート」は

毎日書くこと!

 

 

なぜなら、

自分の成長を体感する!

ためです。

 

 

今すぐにでも始めてください!

 

 

もし準備できないのなら、

野球ノートを作ることを、

どこでもいいのでメモしましょう!

 

 

昨日感じたことを今日生かし、

今日感じたことを明日に生かす!

 

 

つまり、

昨日の自分を越え、

今日の自分を越える!

 

 

このように成長を感じることで、

モチベーションが上がり、

次の日の自分が楽しみになります!

 

 

1日1日の自分の思考を

新しくしていくのです!

 

 

毎日1つずつでもいいので、

ノートに書いてください!

 

 

必ず変わります!

 

 

ノートペンがあれば、

いつでも始められます!

今すぐ始めてみましょう!

 

 

 

ご視聴ありがとうございました!