ある1つのことを意識するだけで、毎試合ヒットを打ち続けられる⁈

 

こんにちは!

 

 

わたるです!

 

 

今回は

試合中の打席で

意識すること

について紹介します!

 

 

「打席 構え」の画像検索結果

 

 

これは野球が、

上手い人や下手な人、

どんな人でも、

 

 

確実に「結果」に

関わってくる部分になります!

 

 

たった一つのことを

意識しているだけで、

 

 

明日から、

いや、

 

 

今日からの試合で

ヒットを打つことが

できます!

 「センター前ヒット」の画像検索結果

 

 

逆に、

 

 

これを意識せずに、

打席に立っていますと、

 

 

試合で全く打てない

自分のままで、

何も成長しません。

 

 

 ある一つの例を

紹介します!

 

 

これは僕が高校に

入った頃、

チームの1番を打っていた

先輩の話です。

 

「藤原恭大 大阪桐蔭」の画像検索結果

 

 

この選手は、

1年生から試合に出ていて、

3年最後の年になり、

春先までは、

 

 

打率が5割を

超えていました!

 

 

ですが、

 

 

夏前になると、

いきなり調子を崩し、

全く打てなくなって

しまったのです

 

 

凡打ならまだしも、

三振が圧倒的に

増えていたのです。

 

 

なぜこんなことに、

なってしまったのか

と言いますと、

 

 

彼は見逃しが、

急に多くなったのです。

 

 

これまでは

初球からどんどん

振っていくような

バッターだったのですが、

 

 

初球は全く

振らなくなっていました。

 

 

実は、

 

 

監督にこんなことを、

言われれていたのです。

 

 

「お前は選球眼も良い

甘い球だけ打て」

 

 

おそらく彼は1番だったので、

フォアボールで塁に

出るのも想定し、

言ったのでしょう。

 

 

しかし、

 

 

彼には逆効果だったのです

 

 

春先まで打率も良かったため

相手チームに警戒され、

 

 

夏前には、

相手チームも強くなり、

甘い球が全く来ず、

 

 

追い込まれてから、

慌てて振ることが

多くなったのです。

 

 

「1番バッターの

仕事をしようと」

彼も必死だったのです。

 

 

そこで、

 

 

この異変に気付いた友達が、

 

 

初球から振っていけよ!

 

 

たったこの一言で、

彼の打撃は劇的に

変化したのです!

 

 

そこからの打率は5割いや、

6割を超えていました!

 

 

どうですか?

 

 

もうお分かりだと思いますが、

 

 

バッティングにおいて、

最も大切なことは、

 

 

「積極的に振ること

なのです!」

 

「藤原恭大 大阪桐蔭」の画像検索結果

 

 

積極的に振り、

ファールなら、

修正し次のボールを

打てば良いのです!

 

 

打席でボールを

見ているだけで、

ヒットは打てないのです!

 

 

振ってタイミングを

合わせることが

重要なのです!

 

 

見逃して、

追い込まれてから打つなど、

ほぼ不可能なのです。

 

 

初球と

追い込まれてからの球、

 

 

同じボールが

くるわけないのです!

 

 

ピッチャーが初球から

ボール球を投げませんよね?

 

 

ピッチャーも

フォアボールが

怖いのです!

 

 

なので初球から、

怖がらず、

積極的に振っていきましょう!

 

 

これでストライクを、

見逃さないメリットが

分かったと思います!

 

 

ここからが大事なのです!

これを知ったあなたが、

いつから実践していくかです!

 

 

 これを読んだあなたの

考え方は変わったはずです!

 

 

これを

今日からの練習に

取り込んでいくことが、

最も重要なのです!

 

 

必ずあなたの

バッティングが

変わります!

 

 

野球ノートにも、

「積極的に振る!」 

とメモをしましょう!

 

 

最後までご視聴

ありがとうございました

 

 

次回もお楽しみに!